第21回十思カフェは井戸端会議の会。ギャラリーツープラスの加藤が主宰するコミュニティ・サークル「まち集め」のメンバー望月さんがファシリテーターをつとめました。平日の午後2時からなので参加できる方は限られますが、それでも10名の方がお茶を飲みながら井戸端会議力を磨きました。まぁ、雑談に花が咲いたということです。「まち集め」は、ワークショップを開催する時もありますが。基本は「テーマなし。問題解決なし」です。10名以下で集まると決めて、主に協働ステーション中央の会議室(中央区とNPOをつなぐ中間支援施設)で活動しています。そのほか、出張で中央区社会福祉協議会の夏休み子供ボランティア講座も工作ワークショップで参加しています。
「テーマなし。問題解決なし」とは、助けてと声を出していない人の心に深入りしないようにするということです。さらりと話しを流してゆく。それがそれぞれのストレス解消になるのではないでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422112570/cagylogic-22/ref=nosim" target="_blank">プロカウンセラーの聞く技術
プロカウンセラーの聞く技術
東山 紘久