超天然キャラ「黄ぐまくん」の被災地訪問記「黄ぐまくん、被災地へ行く」は、今日(7/1)が最終日。
作者の冨田きよむさんは、場数を踏んだベテラン報道カメラマン。だから、「伝えなければ」という使命感が先にたつのは当然のことだ。が、今回は、黄ぐまくんを間に置いて自分の気持ちを抑えた。その分、観る人は楽に観れる。
初めての試みだそうだ。

全体の印象は、「黄ぐまくんに助けられたなー」といったところ。
特別、個性的でもない黄ぐまくんだが、美容師のお母さんのこだわりで存在感たっぷり。思わず笑ってしまうキャラなのだが、ハートにしみてきたりもする。

これからも、黄ぐまくんと共に被災地へ行くそうなので、この二人組みの展開が楽しみだ。