巷間言われていることが結構イイカゲンに僕には思えるので書いときます

・若いうちは未完成でよい。・・・そんな事はない。その時点で完成されていなければ認められません。

・デビューしたては安い価格で皆に買ってもらえるようにする。・・・ギャラリーへ安く卸す事はあっても、顧客に安くするのは、さほど意味は無いような。ギャラリーは安く仕入れて高く売りたい。儲かれば続けて扱う。顧客は気に入れば買うのであって、安いから買うのではない。安いから買う顧客を増やしたら店もアーティストも潰れる。これはというアーティストは高い値段で売り出す。ギャラリーが自腹で負担するか、パトロンを付ける。値段ばかりで実力が無ければトホホだが、水準以上ならば顧客が付くんじゃないかな。超有名になる必要はない。ローカル・アーティストでいい。ギャラリーに力がないとこういったやり方は出来ない。僕には出来ない。

・続けることが大切。・・・正論は時に圧力になる。続けなければ、ものにならないのであって、続けるだけで、ものにはならない。ダラダラ続けていても無意味。その前に、能力が無ければ話にならない。自分の能力を周りの反応から探る力が必要。

・生活のなかにアートを。・・・要らない。あくまで僕の考える、というより性癖としての意見。家庭に1点アートって、いつまでこんなスローガンを。飾りやすいのは、このぐらい(小さな)サイズだよなーとか話す無駄。欲しい人に高い値段で売ればよいと思います。