shiziビラ配布のため、道路使用許可証をとりました(5月26日(日)まで)。

高島屋より日本橋へ50m程の場所、中央通りを挟んで2箇所です。人通りも多く、また、綺麗な歩道です。

展覧会のチラシを配るのが目的ですが、それだけでは勿体無いので、何か美術的なパフォーマンスであったり、行為の裏に皮肉を込めた抗議活動であったりしてみたらどうだろう、と考えています。(今回出来なくとも、いつでも出来ます。許可証受領には手数料¥2,100かかりますが)

キツイ内容の表現は、多分、不可でしょうが、やんわりとした表現内容のチラシ(または、アンケート調査)であれば許可されると思います。

例えば、高島屋に行くのがステイタスになる人達に伝えたいこと、とか。

shiziもっと社会的なもの、ひっそりと抗議したいことはいくつかあります。

------------------
migiya警視庁ページより

”道路の本来の用途に即さない道路の特別の使用行為で、交通の妨害となり、又は交通に危険を生じさせるおそれのあるものは、一般的に禁止されていますが、このうち、それ自体は社会的な価値を有することから、一定の要件を備えていれば、警察署長の許可によって、その禁止が解除される行為を、道路使用許可が必要な行為として道路交通法第77条第1項に定めています。"
------------------

まだ、アイデアは浮かんでいませんが。